• miku

声と身体の繋がりを感じて

こんにちは。


miraine 菊池未来です。

すっかり秋の空気になりましたね。


朝晩のひんやり感がすごく好きです。

油断すると体調崩してしまいますので気をつけないといけませんね♪


先日行われたayanohaマルシェにご来場くださった皆様ありがとうございました。

あの日も風が吹き抜けて、楽しそうな子供達の声も響いて、すごく気持ちがよかった〜。





miraineショップでお買い物してくださってありがとうございました!

私のお気に入りmiraineロゴ入りのTシャツやトートバック、可愛がってくださいね♡

もう少ししたらbaseでの販売も開始しますので、ネットからも是非♪






子供達に未来オリジナルキャラクター(ってなんかすごい感じですが、ただの落書き)「とりうおくん」のステッカーが大人気で、まさに飛ぶように売れてゆきました。

もっといろんなグッツ作って〜とリクエスト頂いたほど。



お・ど・ろ・き!!


そんなこと言われたら作っちゃうぞ♡



午後のクラスでは「日常に活きるボイストレーニングとボディーワーク」のクラスを開催しました。


ご参加くださった皆様ありがとうございました。

初めて参加される方もいらっしゃったので、少し説明多めに。



継続してご参加してくださってる方はおさらいができていたら嬉しいです。


ayanoha独自の緩める動きや、マインドフルボディーワーク、歌う為に必要な筋肉の動きや身体の使い方を織り交ぜたmiraineオリジナルレッスン。


歌を歌う前になぜ身体をほぐしたり、緩めることが大切なのか、声を出すときに使われる筋肉や神経がどこに繋がっているか、そんなマニアックなお話も。


肩甲舌骨筋の動きをみんなで確認しなら肩を回しましたね。


声を合わせて歌ったのは、AIの「みんながみんな英雄」

コーラス部分も少しだけ加えて笑顔の声が響いていました♪

男性も女性も、大人も子供もみんなで歌えるのがいいところですよね。


私も一緒に歌わせて頂き、すごく楽しくて心が躍りました。

ボディーワークしたあとは声が出やすい!とご感想いただきました。


一本歯下駄「ippon blade」を履いての参加者さんもいらっしゃいました!

ippon bladeは履くだけで自然と身体が整って、緩むとこはしっかり緩んでくれるので、歌うときの姿勢に適していると思います。


ただ、横ステップは難しそうでしたね。w


またステップを新たに考えてやりたいな〜。


ついに私もippon bladeを注文したので、届くのが楽しみ!


ayanohaでのレギュラークラスは行なっていないのですが、こうしてイベントへ参加させて頂けてとても嬉しいです。



これからもみなさんと楽しいことを共有できる場所や時間を増やしていきます。

是非、ご参加くださいね♪